パンやま日記

パン山さんとの戦いを綴る日記

パン山 vs 第一次産業

最近めっきりブログもご無沙汰だったが,何をしていたかというと,相変わらず論文書いてた.今度出すのは国内会議で,内容的には前回のマイナーアップデートになってしまうんだけど,それなりに面白い問題を扱えている気がして,自分の原稿を見てはニヨニヨしている.まあでもまだまだブラッシュアップが足りないのでもうひと頑張りしないといけない.

ところで最近,特に一人で食事をとるときは,食事を構成する各食材の収穫風景を想像し,各食材の収穫者に感謝の意を表しつつ食べている.例えばこの前大根の雑炊を作ったときは,おじいさんが大根を引っこ抜く姿や,おじいさんが稲穂を刈り取る姿を想像し,おじいさんありがとう!という気持ちで食事をとっていた.不思議なのは,どの食材の収穫風景も収穫の主体はおじいさんであり,いかにパン山さんが第一次産業におじいさんが従事していると信じているかが如実に顕われている.第一次産業の高齢化問題である.

他に最近あったことといえば,そうそう,ディズニー行ってきた.3年前まで一度としてディズニーに行ったことがなく,美容師さんに「人生の半分損してるで」とまで言われたこともあったが,その半分を取り戻すべく,3年前より1年に一回は行くようにしている.初めてのディズニーは,ディズニーシーに彼女と彼女の友達カップルと行った.その際,なんとかして場を盛り上げなければと思い,結果として新歓テンション丸出しで喋りまくった.幸運にもミッキーに出くわし,ミッキーと写真を撮ったのだが,これが結構レアなイベントであることを知るのは,まだ先の話であった.2回目はディズニーランドに行ったのだけど,夜行バスに無理して乗ったら見事に風邪をこじらせて,結果的にはディズニー救護室にかけこんだ.そしたら葛根湯が出てきて,夢の国でも出てくる薬は葛根湯なんだなあと思った.帰りは新幹線で帰った.3回目,今回であるが,初の2daysに挑戦した.夜行バスはしんどいので,新幹線で往復という,豪華プラン.しかも夕食はいい感じのレストランで,一人頭6kくらい落とした.実に良い経験.なんか「人生の半分損している」と言うのも,強ち言い過ぎではなかったんだなあと思ったので,今度から僕もディズニー行ったことない人を見つけては,「人生の半分損してるで」と言って回ろう.