パンやま日記

パン山さんとの戦いを綴る日記

パン山 vs matlabのポーズ

最近matlabがよくフリーズして落ちる.エラーログを見るとなんかbus errorとかなってるけどどう解決したらいいんかいまいち分からんので,ここは一つヨガによる解決を試みようと思う.具体的には,"matlabのポーズ"を考案し,実践することで,matlabを開発したMathWorksの皆様に感謝し,フローティングライセンスを提供してくださる大学に感謝し,またそのmatlabを搭載しているMacを開発したAppleの皆様に感謝し,日々走り続けているCPUたちに感謝する.これによって計算中に謎のフリーズをすることもなくなり,かつパン山さんの体もほぐれるので,結果として研究活動が加速し,それは業績,そして博士課程後のスムーズな就職へとつながることが期待される.なんか最近研究で詰まったらだいたい神頼みによる解決を図るのだけど,これがまたうまいこと解決するので,なかなか侮れないものである.

そういえば先日異分野交流会的なものに参加してきたが,基本的に人見知りのパン山さんは周りの初対面研究者の方々の武勇伝になす術も無く,「へへぇっすごいですね!」「ええっそれはすごい!」「うわあ全然知らなかったですすごい!」とすごいを連発する若者と成り果てていた.それでもやっぱりあの方々になんとかして認知していただきたい!!!と一念発起したものの「作ったパスタをフライパンから食べるのはNG」という非常に的確なコメントをいただき,あえなく撃沈した.洗い物を減らすことよりも,お皿にちゃんとよそってから食べることにより,Quality of Life (QoL) が向上し,結果としてそれは業績,そして博士課程後のスムーズな就職へとつながることが期待されるのかもしれない.