パンやま日記

パン山さんとの戦いを綴る日記

パン山 vs バベルの塔

とうとう先代の作られたプログラムにメスを入れることにした.

これまでパン山は「あ,ちょうどいいところにプログラムおっこちてる!よし使おう!」といった具合にその辺のプログラムを組み合わせに組み合わせて自分のプログラムを作っていた.その結果,へんてこキメラとでも呼ぶべきへんてこプログラムができていたのだが,白状しよう.まあいっかと言う感じでアドホックにパラメタをいじりつつなんとか使っていた.しかしさすがにそれにも限界が出てきたし,何より自分のためにならんので,上述の通り先代の作られたプログラムにメスを入れることにした.具体的にはswitching linear dynamical systemの学習プログラムなのだけど,膨大なコードを読み解いていくとマジックパラメタがわんさか出てくるので,とりあえずまずはその辺を全部はしょったプログラムを書いてみることにした.

書いた.

そしたらなんと言うことでしょう.「神にたてつくとは!アホが!」と言わんばかりに全くうまくいかない.かくして,一日かけてクソみたいな結果量産マシーンが出来上がったのだ.とはいえ,半分は想定通りと言える.とにかくこれをたたき台にして,先代のプログラムに埋め込まれたヒューリステックな要素を足したり引いたりして自分好みのプログラムを仕上げていくことになる.まあでもリミットは今週いっぱいかな.来週以降クソみたいに忙しくなるし3月末締め切りの会議に何かしら投稿しようとしていることを考えると,ちょっとペースあげた方がよいかもしれん.