パンやま日記

パン山さんとの戦いを綴る日記

パン山 vs パタレコ筋

久しぶりに研究室内研究会で発表した.

我がチームが絶滅の危機に瀕していることを涙ながらに訴えかけたところ,聴衆は「それは大変」「保護しなければ」「それはいいからさっさと本題入れ」などと沸き立った.作ったムービーが思った以上に高速再生されて喋りが全くついていかず,これは終わった…と発表を半ば諦めかけたところ,どこからもなくパタレコ神が「You can do it」と仰ってくださり,ああパタレコ神よご覧になってくださっていたのですねこれが私のoverviewですと言ってポンチ絵を出したところ「なんか各テーマの配置がおかしい」とボスに突っ込まれてやはり終わっていた.

とはいえ,ボスの伝家の宝刀「結局これ何がやりたいの」は出てこず,パン山さんの発表は概ね成功だったようだ.一年間パタレコ体操やパタレコ瞑想などを行ってきたのでそこそこ難しめの話もできたのが良かったのかもしれない.やはりちょっと難しめのformulationなどを出すと,「おおなんかこいつ難しめのことやってるな」という印象が与えられるし,何よりをそれを「普通ですけど」みたいな感じで発表するとちょっとカッコいい感じになるので,ぜひ皆様も難しめの話ができるようにパタレコ体操やパタレコ瞑想などをおこなってみてください.数ヶ月後には両肩の辺りにパタレコ筋と呼ばれる筋肉ができはじめ,次第にそれは肩こりを呼び,最終的に毎晩のストレッチを余儀なくされる.

ちょっと真面目な話もしておくと,今年度は色んな知識をウェブから拾い食いしていた感じで,あまり系統的な学習ができなかったのがちょっと心残り.やはり課程中のどこかのタイミングで,ちゃんと腰を据えて難しい本をうんうん読むべきな気がする.