パンやま日記

パン山さんとの戦いを綴る日記

パン山 vs 博士課程の辛さ

しかし,こうやって「研究うまくいかんくて辛いよー」というのは,研究者に一般的につきまとう悩みなのだろう.パン山さんの場合,逆にこれまでがおかしかった.何せ,研究というものに対してここ4年間,辛さというものを全く感じなかったのだ.こうやって,研究うまいこといかん感を感じることで,ようやくパン山さんも研究者としてのスタートラインに立てたに違いない.あとは,この苦難をいかにして乗り切るかで,彼が研究者として大成できるかどうかが決まるのである.

ところでぼちぼち予算の使い切りを考えなければならない時期がやってきた.今年の予算の残りで,ぜひともMac Proを買いたいわけなんだけど,Mac Rumorでは買うな!って言われている割に新製品が出る兆しがなかなかなく,やきもきしている.都合上2月中には買ってしまわなければならないので,3月発表とかになると非常に残念なことになる.現行モデルの12コアも十分良いのだけど,筋によっては16コアでるかもみたいな話があって,お願いだから1月末に発表してくださいお願いします…!