パンやま日記

パン山さんとの戦いを綴る日記

パン山 vs 象牙の塔

そういえば,昨年*1の忘年会で,教授に「一生象牙の塔でぬくぬく暮らしたいんですよ〜」と言ったら笑われた.半分冗談で半分本気だった.


話題を変えたい.

  • 年末にiPhone appのFFTファイナルファンタジータクティクス)を買った.レビューではやれ重いだやれ音がクソだと散々叩かれていたが,やってみたら何のことはない,非常に快適にプレイできた.年末頑張って進めて,今ようやくラムザがアルテマをラーニングした*2
  • 年末年始にテレビを見たら,思いのほか面白かったのでずうっと見てしまった(テレビを見てないときは本読んでるかFFTしてた).「若者のテレビ離れ」とか「最近のテレビくそおもんない」とか言われてるが,見てみたら何のことはない,面白かった.

こういった批評的なレビューを書くことがいけないといってるわけではない.勿論,彼らも本当にそう思って書き込んだのかもしれない.結局,自分でやってみないと分からないのである.そして,ここで主張したいのはこういうことではない.昨今,プロ(マスコミ)アマ(その辺のSNSや掲示板に書き込む人々)ともに,メディア上での品の無さに非常にうんざりしているのである.
品のないレビュー,根拠の無い悪口や煽り,下衆と言わざるを得ない週刊誌や2chの記事,それを嬉々として受け入れる人々,ほんとにうんざりする.「イヤなら見るな」なるほどそうかもしれん.でも,目に入ってくるんですもの!仲の良い友達や,普段ためになる記事を書いてる方々が,さらっとそういった記事をTwitterでpostするのですもの!もう全員まとめてblock送りにしてやろうかと思ったが,これはさすがにブラックパン山の狭量さがにじみ出てしまうのでグッと我慢した*3


話題を戻す.

象牙の塔でぬくぬく暮らしたい」ということは,そういった下衆なものを全て取り除いた,純粋な世界で生きたいという意味を含む.以前友達に「なぜ博士後期課程にいきたいと思ったのか?」と聞かれ,「自分の名前を売りたいから」と言ったところ,「それは別にベンチャーとかでもいけますよね」みないな指摘をされて(詳しくどうだったのかは忘れた),なるほどそうかも.と思ったことがあった.でも結局,ベンチャーが嫌でアカデミックが良い,と感じた理由はただ一つで,昨今の猫も杓子もベンチャーという風流に品のなさを感じているからだと思う*4.ベンチャー自体に品がないと言っているわけではないことに注意されたい.
非常に甘いことを言ってるかもしれないけど,今数年アカデミック界に浸かってみた感じ,さすが知の最先端,下衆なものなど全くなかった.


「そんな事言ってたら品がないのおまえだけになるぞ…… 」

「何を言ってるんだ?リューク 僕は日本一と言ってもいいくらいの上品な博士後期課程学生だよ」