パンやま日記

パン山さんとの戦いを綴る日記

パン山 vs お酒

日記書き過ぎしょこたんでも目指してんのか*1.否,それほどまでに意味の無い文章をつらつらと書き綴りたいという欲求がパンやま日記を駆り立てているのだ.論文と違って論理的でなくてよい,twitterと違って発言内容に過剰に気を遣わなくてよい,しかも字数制限が無い.これほどまで自由に文章を書いたのはいつぶりだろうか.高校んときにつけてた日記以来だろうか.あの日記は今も鍵付き棚の中に封印してある.

さて,お酒について.昨年は芋焼酎にはまって色々飲んでいたが,今年はウィスキーに手をだした.twitterに「ウィスキーをはじめようと思う」みたいなんpostしたら誕生日に両親と妹がそれぞれバーボンとスコッチの良さげなのを送ってくれたり*2,年末には彼女のご両親にウィスキーをいただいたりと,何かといただくことの多いお酒だった.
ウィスキーも焼酎もそうだが,ある一定の閾値を越したそこそこのレベルのものを飲めば,次の日に全く残らないという利点がある.これは日本酒もそうか.昔はそれこそ安い居酒屋でたらふく酒を飲んで,次の日頭痛で何もできない,みたいなことがよくあった.それに対して今年はつぶれるとか次の日に残るとか,そういうのが全くなかった.記憶が飛んだのは一回あったんだけど,次の日なぜか5時くらいにスッキリと目が覚めた.全く二日酔いにならなかっただけでなく,記憶が無いながらに洗い物や風呂を全て済ませており,無意識下でここまでやってのけるかと我ながら感心した.

そういえばビールとマッコリを1:1で混ぜて飲むと非常においしいのだけど,これを某飲み会の場で言ったが全く賛同が得られなくて世知辛かった.これほどまで究極の飲料があろうか,というくらい気に入ってるブレンド手法なのだけれども…ちなみにメニューにそれが載ってるお店は,今のところ一軒しかしらない.有名なのかどうなのか?
あと,お酒を飲んでやらかしたお話もいくつか聞いた.一人でやらかすのならいいんだけど,周囲を巻き込んで爆死するのだけは勘弁してほしい.


スヌーピーbotが良いこと言ってるので引用しよう.やっぱイヤなことはちゃんとイヤと言わないと駄目だね.

ライナス「君何か後悔してることある?」チャーリー・ブラウン「山ほどさ…」スヌーピー「ぼくは噛みつくべきときに噛みつかなかったのを後悔してるな…」
https://twitter.com/#!/SNOOPYbot/status/152740781474578433