パンやま日記

パン山さんとの戦いを綴る日記

パン山 vs 2011年に聴いた音楽達 (1)

今年で25歳になるわけだが,特に最近流行の音楽など全く聴かなくなってしまい,今年のJ-Popシーンがどういうステージに到達したのかとか,EXILEが今何人まで増えたのかとか,A feat. Bという名義で出される音楽は大抵同じ感じだとか,確か今年の初めにあったBon Joviのベスト3を決めようというキャンペーンの結果がどうなったのかとか,全く分からない.こういったパン山さんの音楽離れの原因の一つとして,「Bon Joviは4人しかおらんのにベスト3を決めるとか残酷すぎだろ」みたいなことをTwitterにpostしたが全くウケなかったことが挙げられるだろう.

さて,じゃあ一体何の音楽を聴いていたのか,という話になるのだが,iTunes Radio,および懐古的音楽である.後者については稿を改めるとして,ここでは前者について述べていく.

iTunes Radio.
RnB, Alternative Rockをはじめ,25ジャンル,数千〜数万にもわたるインターネットラジオを縦横無尽に聴くことができる.私が特に聴いていたのはRnB, Deep House, Americana Jazz, Ambientあたりのジャンルだが,最近Twitterで「House musicはオシャレだが,オシャレだと思ってHouse musicを聴くヤツはオシャレじゃない」というpostがあって,非常に耳が痛かった.何を隠そう,私もファッションでHouseを聴いているところがある.でもそんなことを言うと完全に大二病扱い間違い無しなので,ここでは私がHouseのミュージックシーンに精通しているという前提で話を進めていく.

特に聴いていたのは,以下の番組.

  • 1.FM Urban Adult Choice
  • 181.fm True R&B

スローなRnB楽曲を中心に幅広く扱っている.挙げればキリがないけど中でも特に気に入った楽曲としては,
I am the black gold of the sun - Nuyorican Soul
Promise Ring - Tiffany Evans feat. Ciara
とかその辺だろうか.あ,でもこの2曲ともそんなスローじゃないな

  • AfternoonMix by Vmix.fm

Deep houseと言われるジャンルの楽曲を扱っている.Deep houseが何なのかは適当にWikiなどで調べてもらえればよいが,これまた割とスロー目な楽曲が揃っている.

  • Carstairs Cafe Radio

家でコーヒーをアホほど飲むわけだが,そのお供にしばしば用いられる.2011年後期は家でウィスキーをアホほど飲んでいたが,そのお供にもしばあしば用いられた.Americana Jazzといわれるジャンル.RnBは長時間聴いているとだんだん疲れてくるが,Jazzはそうならず,家の中の時間が非常にゆったりと流れるのを感じられた.


そういえばこの前Urban Adult Choice辺りで超クールな音楽が流れたので何だろうと思ったらWill SmithのSummertimeであった.Will Smith曲出してたんやすごい!と思って色々調べてたら,Youtubeのコメント欄が荒れてて笑った.俳優が軟派なRapしてんじゃねーよ!みたいなDisなのかな,と思ったが,彼はどうも音楽活動が先(The Fresh Princeという名義で歌っていた)らしい.前々から私も来世は黒人RnBシンガーになりたいと思っているが,今Wikiをちゃんと読んでたら,どうも彼はMITの推薦もとっていたらしく,今から既に来世が楽しみ.