パンやま日記

パン山さんとの戦いを綴る日記

パン山日記のはじまり

気のおけない友人は皆就職してしまい,一人取り残された私は研究に没頭するしかなく,その結果溜まりに溜まったストレスはトイカメラやコーヒー,ヨガ,あげくの果てには多肉植物の育成といった趣味へと昇華され,もはや自分が研究者なのか丸の内OLなのか分からなくなってしまう始末.このままでは私は丸の内で働いてしまうのではないか…

そんなとき,私の背後に謎の人物が現れたのである.彼の名前はパン山虎*1,意識の高い学生や新入社員,ベンチャー会社の社長など,ありとあらゆるキラキラしたものを憎む,もう一人の私であった.

この日記はそんなパン山の日記であり,Twitterでは書けないあんな話やこんな話,あるいは研究に関連するテクニカルな記事などが書けたらよいなあとパン山は思っているらしい.またこの日記は,私とパン山の心的な対峙を描くという本質的な意味を持っており,日記を通して私がパン山という心の闇を受け入れることによって,私は人間として更なる成長を遂げ,脱丸の内OLするとともに,研究業績も増え,最終的にはペルソナが使えるようになる*2