パンやま日記

パン山さんとの戦いを綴る日記

パン山 vs 研究は腰を据えてじっくりやりたい派

実験結果が悪い!悪すぎる!!!!

マジでもう結果出なさすぎてヤバいし,その原因の多くが自分のケアレスミスに起因するところだったりするので,マジで一ヶ月前に戻りたい…
やはり論文提出1ヶ月前でプログラムリファクタリングするなんて愚かなことするんじゃなかった…マジで一ヶ月前に戻ってそのキーボードを愉快に叩く手を「やめろ!!!!」といって止めてやりたいがもう論文締め切り2週間前だったりするのでヤバいよねこれはホントにヤバい…

久しぶりに実験結果出ない鬱が発生しててイヤだ.1月以来か.なんかこういうのって,後からじっくり見ると,「ああこれでいいじゃん…」という改善策がぽろっと思いついたりすることがあるんだけど,今回は出先でやってる研究で,コミットできるのは今月まで,という縛りもあったりするので非常に質が悪い.結果が出ない原因とかもかなり分かりつつあり,かつ前回実験のミスとか提案手法の根本的な問題点とか限界とか,そういうネガティブなところがどんどん明らかになっていってて,こういうのはホントもうちょっと早い目に明らかになってほしいと思うものである.

やっぱあれですな.研究ってじっくり腰を据えてやるもんであって,「ようし頑張って1ヶ月で研究やって論文出すぞー!」というモチベーションでやるもんではないな,と思った.なんかそういう感じで始めた研究は大抵後から襤褸が見つかってあああああーーーとなってしまっている.つらい…


そういえば今日久しぶりにボスとしゃべって「申請書を書く目的ってなんだと思う?」と聞かれた.「ファンドをとるためです」と答えると「そう」と言われた.まあ,そうだよね.