パンやま日記

パン山さんとの戦いを綴る日記

パン山 vs 博士後期課程の辛み

博士後期課程,Ph.D.取るには必須の課程だし,いったん働きだすと取るのは難しいという話だから先に取っておくのはリーズナブルな選択だし,3年働きだすのが遅れるとしても,その価値は十分にあると未だ信じている.

だけども,働いている周りに半人前扱いされるのだけは,未だに釈然としないし,それでイライラすることもあるし,辛くなることもある.そら普通に働くより色んな束縛はないだろうし,毎日早起きしなくていいし,周囲との付き合いも,普通に働くより緩いというのはあるだろう.でも,残業代もないけど毎日遅くまで研究してるし,休日だって研究してるし,研究活動の対価でそれなりなお金もいただいている.なのに,なんで半人前扱いになるのか,釈然としない部分と,まあおれが働いてる側だったらそう思うやろな,というのと,ごちゃ混ぜになって,しばしばとてもイライラすることがある.まあでもそれをつらつらと説明するのも,何かプライド高いみたいな感じで嫌だし,かといって全くなんも言わず,「学生なんで〜」とかいうのもなんかプライドズタズタになる感じで辛いし,どっかにいい落としどころあるといいのにな〜〜〜〜って常々思ってます.で,結局そういうのが表にでて今まで仲良かった友達と微妙な感じになるのも嫌なんで,結局「おれもまだまだ学生で気楽やわ〜〜〜」みたいなことよく言うけど,実際そんなことチリほども思ってない.