パンやま日記

パン山さんとの戦いを綴る日記

パン山 vs 1週間で再実験

最近,研究室でおもしろ単語がポンポン出てくるので紹介しよう.

  • デス・デイ … 死にそうなほど詰んでいる日
  • デス・デイ感 ... デス・デイっぽい日になってきたなあと感じる感じ 「デス・デイ感が高い」など
  • メシ・デイ ... そのような中でも飯は裏切らない


一日あたり概ね1個バグが見つかるんだが,その度にスコアがドラスティックにあがったりさがったりするし,すごい心臓に良くない.あと1週間でなんとかしないといけないんだが,本当にできるんだろうか…

なんか研究に対する基本的考えを改めなければならんかもしらん.どうも導入というか,最初の実装の部分をすごいないがしろにしてしまって,後であたふた直すことが多いので,一個一個ちゃんと確認しながら進めないと,非常に効率が悪い.あと,なんというかすごい基本的なところでのポカミスが非常に多いので,基本がなってない自分がすごいみじめだ…なんか,すごい基本をおろそかにしてしまう自分が嫌だし,それでもなんやかんやでここ数年すごい基本をおろそかにしてしまい続けていて,一体おれはいつまで基本をおろそかにするつもりなんだ!!!!もうすぐ3年目になるのに!!!

去年の1月,4月,7月,10月とデス・マンスが続き,「ああ3ヶ月おきかあならば次は1月かな」と思ってたら今年の1月も案の定タフ・マンスだった.そして4月も既に予定がどっさり入ってるので,やはり3ヶ月おきかな,と思いきや,2月も3月も詰みまくってるので,多分このまま一生研究に追われ続けるのだろう.そういう道を選んだのは何を隠そう自分自身だが,最近どうもストレスのはけ口が見つからずに困っている.

その結果,歯茎は荒れ,虫歯ができたので,今日はこうやって久しぶりに日記を書いているわけだ.

著名な研究者の方々,どうやってストレス発散なりリフレッシュなりしてるのだろうか.土日しっかり休むとか,まあ分かるんだけど,どうも研究が詰まってくると土日も頭から離れなくて難儀する.切り替えがうまくなるようにしよう!!ということだろうか.こういうことはあまり研究生活の中で誰にも教わってないような気がする.「休めよ〜」と言われることはあるんだが,どうやって休むんだ!!!締め切り抱えているのに!!!

なんか永遠に愚痴れる気がするがあまり愚痴りすぎても気が滅入るだけなんでこんなとこにしておこう.今晩はゆっくり休んで,明日ちょっとゆっくり方針を考え直して,あさってから死ぬ気でやる.