パンやま日記

パン山さんとの戦いを綴る日記

パン山 vs 披露宴幹事ベカラズ集

色々なタスクが終わり,ようやく精神的に安定しつつある.
10月,会議の準備やら友人披露宴の準備やら,あとはプライベートなところでもごもごとか色々あって,マジで詰んでた.

披露宴について少し.
今回披露宴幹事グループをまとめるにあたって,

  • Google groupsにより,メールベースで議事録を保存
  • Google driveによりメッセージビデオやエクセルファイルを共有

といったインフラを導入したわけなんだけど,結果的にこれが全くうまく働かなかった.
なぜか.みんなパソコンメール見ないのである.Google groupsを導入する際には,同時にgmailから携帯(などよくチェックするアカウント)への転送設定を同時にやるようにしておくべき.そうでなければ,携帯でも利用可能なメーリングリストを導入すべきということを学んだ.
ちなみに,パソコンメールは反応ないからといって携帯で全員転送しても,やはり返ってこないものは返ってこない.面倒がらずに,電話にすべき.特に諸々の締め切りが近いときは一人一人にでも直接電話しないと,いっこうに話は進まない.

ちなみに最近は,降って湧いたように(モテキ1巻1話のごとく)外国人からアポがあって,なんかそういう時期もあんのかなあと思っている.ついでに海外逃亡の策を色々練っている.