パンやま日記

パン山さんとの戦いを綴る日記

パン山 vs 10月

久しぶりに日記書く.

2012年,1月,4月,7月とクソ忙しい日々が続き,「この調子ならば次は10月だろう」と思ってたら,10月案の定クソ忙しくてちょっと挫けそうになっている.1月は国際会議のカメラレディ原稿締め切りがあり,査読結果を反映させようとしたら実験結果がボロカスになって完全に死んでた.4月は4月で,2月末にリジェクトされた論文のリベンジマッチをしようと追加実験したら結果がボロカスになってて,やっぱり完全に死んでた.この2ヶ月は,今だからまあ普通に「そういうこともあったよね」と思えるが,当時は本当に辛い日々だったものだ.

7月は,単純に論文締切りが4つかなんか重なって忙殺されていた.こっちはまあ,実験結果云々というより単純にタスクが山積みすぎて詰んでた感じだったので,忙しいがやりがいがあった.

そして10月である.これまでの研究に概ねケリをつけ(まあ実際は11月頭にもう一個発表があって,これやって一段落という感じではあるけど),ようやく新テーマに突入したはいいものの,なかなか前途多難というか,初めて完全に一から自分で組み立ててるので,なんか先行きの不透明感がヤバい.あれこれ考えるものの,結局大して何もしないままに毎日が過ぎている気がする….そこにさらに友人の結婚式の準備であったり,条件付きになったままの論文の修正だったりも追加されて,単純にタスク多い感じでもある.

あと仲良くしていた後輩が来週から1年ほど海外にいってしまうということで,これがとても寂しい.1年間やっていけるんだろうか.



そういえば,この前の会議でようやく100枚?あった名刺を配りきった.概ね1年くらいで消化した感じだろうか.今年はあっちこっちで発表したり,学生賞をいただいたりと,ぼちぼち(国内では)名前を覚えてもらえ始めたかな,という感触がある.D1のときはインターンで他の研究現場も知りましょう,という年にしていたので,D2の今年は名前をちゃんと売りにいきましょう,という年にしよう,と考えていて,今の所これは概ね達成しつつあるか.再来年のポストに関してもちょろちょろお声をいただいているので,うれしいことです.その一方で,「この前の発表以降,鳴かず飛ばず,ということにならんようにね」とのコメントもいただいているので,やはりこの新テーマをなんとしても大成させる必要がある.